時間がない人こそスクールで資格取得
資格を取る方法はいくつかあります
資格を取得する方法として「独学・通信講座・スクール通学」が挙げられます。
人によってそれぞれ適したスタイルがありますが、勉強スタイルを間違えると資格取得への道が遠のく可能性も。そのため、どのツールが一番自分に最適化を見極めることが重要です。
独学のメリットは、費用がとりわけ安く済むこと。自分に合ったテキストや教材を自分で選び、好きな時間に勉強できます。一方、通信講座のメリットは通学する手間が省けるだけでなく、講座によっては音声や動画などで受講可能。独学と同様、好きな時間に勉強できるのも魅力です。
しかし、どちらの取得方法にもそれぞれデメリットが存在します。独学の場合、教材選びを間違ったり、スケジューリングを誤ったりすると、十分に対策ができないまま試験をむかえてしまうことも。また、独学・通信講座ともにスクールほどの強制力がないため、モチベーションの維持が難しいことが挙げられます。
スクール通学で資格をとるメリット・デメリット
スクール通学では生の授業が受けられるため、疑問点・不明点を直接講師に尋ねられます。
スクールのメリットは、充実したカリキュラムが事前に組まれているぶん、日々のスケジュールづくりに時間を取られることが無いという点です。また、決まった時間に授業を受けるので強制力が働きます。受講時間帯に通えない人もいるかもしれませんが、独学や通信講座では勉強時間を自身で設ける必要があるため、時間がない人こそ活用しやすい勉強法ともいえます。資格取得に向けて通学している受講生とつながりやすいのもポイントです。
デメリットとしては、独学や通信講座と比べ、費用が高額になることです。カリキュラムが決められているぶん、人によっては勉強をやらされている感覚になるかもしれません。通学までに時間がかかるのがネックになる人もいるでしょう。
オープンキャンパスや体験入学で比較しよう
スクール通学を選択するうえで重要なのは、自分の目でスクール内容や雰囲気を確かめることです。
パンフレットや資料請求後、すぐに申し込むのではなく、オープンキャンパスの参加や体験入学体験をおすすめします。とくに現代においては、スクールの公式ホームページだけではなく、こういったオープンキャンパスの専門サイト(大学・専門学校のオープンキャンパス・体験入学を探そう!)などからでも予約や日程確認が可能なので、自身の予定に合わせて参加することができます。
なかには専任スタッフが個別に質問対応してくれるので、気になる点があれば相談するのがベストです。1ヶ所だけでなく、複数のスクールを見学すると比較ができるため、自分の通いたいスクールが選びやすくなります。スクールによっては無料体験入学を用意。授業の雰囲気はもちろん質も体験できます。